清津川フレッシュパーク新潟県十日町市をおススメする5つの理由

北信州・長野県は新潟県との県境に位置しています。
今回はお隣の県でもある新潟県十日町市にある清津川フレッシュパークをご紹介します。

まず、一番のおススメする理由を早速お話すると…

お財布にやさしく!
それでいて、一日中遊びつくせる!!

清津川フレッシュパークの魅力・おススメの詳細をご紹介します。

目次

清津川フレッシュパークの基本情報

清津川は新潟県湯沢町から十日町市を流れる一級河川で、清流としても有名です。
そのほとりにある誰もが楽しめる公園が清津川フレッシュパーク(芋川交流広場とも言われています)です。

住所
十日町市芋川乙3267番地(中里地域)

アクセス
電車の場合
JR飯山線「越後田沢駅」から車で約10分。
車の場合
関越自動車道 塩沢石打ICより約25分
関越自動車道 越後川口ICより約45分

駐車場
無料(約100台)

問い合わせ先
十日町市観光協会中里支部
電話番号:025-763-3168

施設内容 
トイレ、水飲み場、芝生広場、巨石親水ゾーン、遊歩道、足湯、大地の芸術祭作品、遊具、フライングディスクゴルフ、すべり台など

清津川フレッシュパーク新潟県十日町市をおススメする5つ理由

お休みの日に行くにはもってこいの清津川フレッシュパーク!
家族連れで行くもよし、友達や仲間とワイワイ行くもよし、一人でしみじみ浸るもよし!と全ての人におススメする魅力をご紹介ます!!

専用エリアでキャンプにバーベキューを楽しめる!

清津川フレッシュパークは80,000㎡の面積を有するかなり広い公園になります。
その中の一部、芝生広場では無料でキャンプやバーベキューを楽しむことが出来ます!
自然豊かな清津川フレッシュパーク。
四季折々の様々な風景を楽しみながら、また、すがすがしい空気を思いっきり吸い込みながらするバーベキューにキャンプは格別ですよ。

バーベキューしたくても道具がないし…と心配ありません。
レンタルサービスも行っており、簡単にバーベキューを楽しむことも可能です。
※レンタルについてはお問い合せ下さい。

芝生エリアのみでの利用になります。
直火は禁止です。バーベキューコンロなどの使用になります。
ゴミは出来る限り持ち帰りましょう。
近くにスーパーやコンビニがありませんので、食材等は事前に準備しましょう!
モリゾー
もりぞら

水道・トイレは完備されていて使い勝手が良いですよ~♪

自然の川のじゃぶじゃぶ池を楽しめる!

親水巨石広場の巨石親水ゾーンで川遊びが楽しめます。
この巨石親水ゾーンは、川の流れの緩やかな水辺で、子供も安心して川遊びが出来るようになっています。
たまにお魚がいたりして、川の生き物たちを見ることもできます。
川辺の公園ならではのじゃぶじゃぶ池!
大人も童心に帰れること間違いなしです!

釣りは禁止となっておりますのでご注意ください。

川の流れを楽しみながらの足湯

この清津川フレッシュパーク内に温泉施設があるのですが、そのゆくら温泉からの天然温泉の湯を利用した足湯を楽しむことが出来ます。

しかも、屋根が設置されているので雨の日でも安心して利用することが出来ます。
じゃぶじゃぶ池で冷えて疲れた体にも染み渡ること間違いなし!

足湯に浸かってリラックスしながら、川のせせらぎに耳を傾ける…時間を忘れる人と気になりますよ^^

利用可能時間:午前9時~午後6時
※降雪時期は利用できません。

ライティングと夜桜

清津川フレッシュパークでは、冬期を除いて毎日ライトアップを行っています。

ランドスケープ照明の第一人者、ジャネット・レノックス・モイヤーという方が、公園内の木々をライティングするランドスケープライティングを創り上げたそうなんです。
そして、この清津川フレッシュパークにはたくさんの桜が植えられています。
昼間に咲き誇る桜を見ながらお花見を楽しむことはもちろん、この幻想的なライティングの中で見られる夜桜もとても幻想的で素晴らしいものですよ。

モリゾー
もりぞら

キャンプで1泊して楽しむのもいいですね。

ディスクゴルフが楽しめる!

初めての人でも手軽に楽しむことが出来るディスクゴルフを体験することが出来ます。

ディスクゴルフとは、アメリカで生まれて、欧米を中心に世界27か国で行われているスポーツです。
ゴルフの様にラウンドをして回るスポーツで、ボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに何投で投げ入れられるかを競うスポーツになります。

このバスケット型の専用ゴールが何個も設置されています。
フライングディスクは無料レンタルを行っていますので手ぶらで楽しむことが可能です^^

様々なイベントが企画されている!

清津川フレッシュパークでは、園内を利用して様々なイベントを開催しています。
・フリーマーケット
・音楽祭
・ママサークル会
などなど…
広い敷地を活かした様々なイベントが行われています。
地元の人たちと交流できる楽しみも♪

またイベントの企画も自分で出来たりもするんですよ^^

清津川フレッシュパークを利用する上での注意点

より清津川フレッシュパークを楽しむための注意点をご紹介します。

冬期は利用できません。

清津川フレッシュパークがある新潟県十日町市は日本有数の豪雪地帯です。
そのため11月下旬~4月上旬まで利用が出来なくなります。
桜が開花する4月上旬には利用できるかと思いますが、4月上旬に利用する場合は事前にお問い合せをしましょう。

昼夜の気温差に注意!

猛暑になるような真夏でも夕方16時以降になると涼しくなり、夜は半そでだと寒く感じる場合もあります。
真夏だから!と油断せず、夕方以降の利用の場合は羽織るものを念のため持って行きましょう。
特に泊りがけのキャンプをする場合、早朝は特に気温が下がりますのでご注意ください。

食材は事前購入して楽しみましょう。

先にも書きましたが、清津川フレッシュパークの周辺にはバーベキューなどで使用する食材をすぐに調達できるお店はありませんので、事前調達していきましょう。

駐車場以外で車の走行は禁止!

駐車場はオフロード(砂利道)。また車が走行できる道は限られています。
それ以外、芝生エリアや遊歩道での車の走行は厳禁となっておりますのでご注意ください。

その他、なるべくごみは持ち帰る、火の取り扱いには注意するなどマナーを守って全員が気持ちよく利用できるように心がけましょう^^

清津川フレッシュパーク新潟県十日町市をおススメする5つの理由 まとめ

いかがだったでしょうか!?
いろいろなおススメする理由はありますが、やはり、何と言っても家計に・お財布にやさしいところでしょうか(笑)
満開の桜もきれいですが、秋の紅葉が始まって、遊歩道に落ち葉が落ちてカサっという音を聞くのも風情があって良いものですよ。

この記事を書いた人

北信州地域情報ブログ「もりぞら通信」を運営

ワーママ&シンママ。
息子を溺愛中♪
家族と北信州ライフを楽しんでいます^^
取り上げてほしい情報がありましたらお問い合わせからお願いいたします。

コメント

コメントする

目次
閉じる