MENU

もりぞらのプロフィール&運営者情報

2020 1/25
もりぞらのプロフィール&運営者情報
目次

当ブログについて

当ブログ「信州のもりぞら通信」にご興味を持っていただきありがとうございます。
信州のもりぞら通信を運営しております管理人の「もりぞら」と申します。

信州のもりぞら通信は、長野県、特に北部にある北信州やその周辺地域の魅力を伝えるブログです。
主に下記のテーマを柱にブログを作成しています。

●長野・北信州や周辺地域のグルメ情報
●長野・北信州や周辺地域の観光情報
●長野・北信州や周辺地域のイベント情報
●長野・北信州や周辺地域のアクティビティ情報
●長野・北信州での暮らし

そのほか、もりぞらのライフハック記事をお届けします。

※そもそも北信州って??

北信濃とも呼ばれる地域
中心地は長野市になります。
そのほか、須坂市、千曲市、中野市、飯山市、山ノ内町、小布施町、坂城町、飯綱町、信濃町、高山村、小川村、木島平村、野沢温泉村、栄村
以上の市町村を総じて北信州と呼びます。

自分で出かけて、目で見て、舌で味わって、体験したことを記事にしています。

情報をなぞる薄い内容ではなく、自ら体験して分かったこと、感じたことをより詳しくお伝えしたいと思っております。

まだ、北信州に行ったことがない人や、ターニングポイントで北信州に来ることになった人などにも役立つ情報を発信していきます。

北信州に足を運んだことがない方にも魅力が伝わると嬉しいです!

ブログを立ち上げた理由

私が信州へ移り住んだ時、遊びに行く情報や美味しいお店の詳しい情報がありませんでした。
特に、北信州の過疎地であるところは情報があっても古かったり、情報自体がなかったり…
大手レビューサイトにはお店の名前はあるのに情報掲載がなかったり…

せっかくいいお店なのに…いいイベントなのに…もっと皆に知ってもらいたい!そして、地元民ならではの本音を伝えたいと思い、このブログを立ち上げました。

長野県・北信州と言うと私の知人は「雪国」「山」「川」「自然豊か」といったイメージで総じて「田舎っぽい」(失礼な発言で気分を害されたら申し訳ございません。)
もちろんそのイメージは間違ってはいないです。都会暮らししかしたことがない自分が住めるのか!?暮らしていけるのか!?不安がないと言ったら嘘になります。
でも、実際に住んでみると、都会にはない地場産の食材を使って個性豊かなメニューを作り出すお店や、昔懐かしい情緒のあるお店、緑豊かで広々と遊ぶことができるスポットなど魅力いっぱいな場所でした。

雪が多い北信州だっていいところはいっぱいあるよ!と声を大きくいいたい、そして、証明するためのブログでもあります^^

簡単な自己紹介

信州のもりぞら通信を運営している「もりぞら」と申します。
シンママ&ワーママです。
2歳になる息子と両親たちと北信州で暮らしています。
長野県のキノコと山菜が大好きです^^

今は北信州で暮らしていますが、私は東京生まれの東京育ちです。
北信州には祖父母が住んでおり、夏休みになると休み中遊びに行くほど大好きな場所でした。
大好きな場所を守っていきたいと思い、北信州へ移住することを決意しました。
長野県民になって約8年弱。
長野県の郷土料理を勉強したり、北信州のイベントやお祭りにはほとんど参加させていただきました。

もともと長野県で育ったわけでもなく、住んだこともありません。
ですが、だからこそ、外から見た長野県・北信州の良さを実感していると思っております。
子供もご年配者もたくさんの人々が楽しめる北信州の魅力をお届けします。

信州のもりぞら通信の今後の展開

北信州のより濃い情報を、読んでくださった方のお役にたてるような情報をより詳しくお届けしたいと思っております。
また、都会から田舎・豪雪地帯へ移住を考えている方へのお役立ち情報や、雪国暮らしなど都会にいたからこそ分かることを書いていきます。
雪国生活は大変ですが、そこでしか味わえないオンリーワンがあります。雪国の生活ってどうなんだろう!?住んでみたいかも!?と考えている方々の参考になれるように発信していこうと思います。

そのほか、信州のおごっつぉ(御馳走)のレシピなどの紹介をして、長野県・北信州特有の郷土食や、自然豊かな信州を満喫できるアクティビティ、雪を満喫できるスポーツ、四季折々の様々な植物など北信州の魅力を余すことなく伝えていきたいと思っております。

「北信州を楽しむ」「長野を楽しむ」をコンセプトに長野の魅力が伝わると嬉しいです。

子供も大人も一人でも友達でも家族でも楽しめる信州の魅力を存分に伝えられるように…

こんなことも紹介してほしいな、ここに行ってほしいなど、取り上げてほしい情報がありましたら、お問い合わせからお願いいたします。

信州のもりぞら通信通信おススメ記事

飯山城址公園
隠れた桜の名所です。
桜だけではなく菜の花や水仙、そして遠くにはまだ雪の残る雪山を望むことが出来ます。
ピンクと黄色と白のコントラストはここでしか見れない絶景です。
パティスリーレーヴ
知る人ぞ知る名店です。
こじんまりとした可愛らしいお店には彩とりどりで目にも楽しいスイーツが並んでいます。
また季節ごとのスイーツもあっていつ来ても楽しいお店です。
補足
こちらでご紹介させていただきました内容は、管理人「もりぞら」の個人的な感想・見解です。また、お店の情報などが変更になった際は、お問い合わせにご連絡をいただけましたら幸いです。

この記事を書いた人

北信州地域情報ブログ「もりぞら通信」を運営

ワーママ&シンママ。
息子を溺愛中♪
家族と北信州ライフを楽しんでいます^^
取り上げてほしい情報がありましたらお問い合わせからお願いいたします。

コメント

コメントする

目次
閉じる