MENU

飯山城址公園は桜の名所!花見・夜桜の穴場スポットです!

2019 6/23
飯山城址公園は桜の名所!花見・夜桜の穴場スポットです!

長野県には多くの・お花見の名所があります。

例えば、固有主タカトオコヒガンザクラを楽しむことができ、日本三台桜の名所でもある高遠城址公園。
竜ヶ池にも映し出される約600本の桜並木を有する日本さくら名所100選にも選ばれた臥竜公園。
このあたりは桜好きの方なら信州人ではなくても一度は聞いたことあるのではないでしょうか。

その他にも国宝松本城、長野市城公園と意外と桜の名所・お花見スポットは多くあります。

今回、紹介するのは穴場スポット飯山城址公園です。

目次

飯山城址公園は桜の名所!ここが見どころ!

上杉謙信ゆかりの地でもある飯山城。

東側は千曲川、西側は山地に囲まれた自然豊かな場所にあります。

飯山城址公園の桜の見どころ 雪山とのコラボレーション

飯山城址公園は少し高台(約20メートル)にあります。
そのため、遠くまで見渡すことが出来すのです。
しかも、周りに高い建物は一切ないため、飯山市内も一望できます。
また、遠くの山々まで天気がいい日ははっきりと見ることが出来ます。

飯山城址公園の桜の見ごろの4月中旬~5月上旬だと山々には雪が残っています。
満開の桜と雪山という春と冬が一緒に楽しめる何とも幻想的な景色が楽しむことが出来すのです。

白い雪山と、薄ピンクの桜色は絶景の一言です。
写真に収めている方はもちろん、絵を描いている方など思い思いに幻想的な雪山と桜の景色を思い出に残していました。

飯山城址公園の桜の見どころ 夜桜 幻想的なライトアップ

飯山城址公園 桜の名所 花見・夜桜の穴場スポットです!

例年、飯山城址公園桜まつりというお祭りが開催されます。
大体、4月中旬~5月上旬に予定されています。
その期間は屋台などの出店も出て、普段静かな飯山城址公園が賑わいをみせます。

モリゾー

お祭り期間でも、ゆっくり桜を堪能できますのでご安心下さい♪

屋台などの出店も魅力的ですが、夕方から開催されるライトアップがまた一段と桜をキレイに魅せてくれるのです。

ライトと言っても電球などではなく、ぼんぼりの灯りになります。
ほのかに灯るぼんぼりの灯りがなんとも温かみがあり、また、薄ピンク色の優しい色味の桜をより引き立ててくれるのです。

昼間とはまた違った美しさを出してくれるぼんぼり灯り。

モリゾー

例年だとぼんぼりの点灯時間は、17:00~23:00となっています。

飯山城址公園の桜の見どころ 様々な花とのコラボレーション

飯山城址公園には多数のソメイヨシノ、オオヤマザクラ、シダレザクラが植えられいます。
桜を楽しむことはもちろんですが、ちょうど桜の開花頃に合わせて、飯山城址公園の周りに水仙の花も咲き誇るんです。

桜を見ながら眼下には白と黄色の水仙も楽しめて一石二鳥!?

時期が重なると菜の花も見ることが出来ます。
飯山市ではゴールデンウイーク前後に合わせて菜の花祭りというお祭りを開催するほど菜の花が咲き誇るんです。
桜の開花時期にも左右されますが、うまくいくと、桜・水仙・菜の花と楽しむことが出来るんです!

目の前に桜・眼下には水仙と菜の花。そして、遠くには雪山。
ここでしか見れない貴重な光景ではないでしょうか!?

飯山城址公園の桜の名所 注意点!

よりお花見を楽しむために何点か注意点をお知らせいたします。
知っておけばよりお花見を楽しむことが出来ますよ♪

飯山城址公園の桜の名所 バリアフリーではない

飯山城址公園は飯山城跡で、現在は門や土塁、石垣などがあるだけで、お城自体はありません。
先にも書きましたが、高台にあるため坂道・階段が多くあります。
当時をしのぶことが出来ますが、反面、バリアフリーではありませんので、車いすやベビーカーが通るには厳しい道のりとなっております。

ご利用の際には必ずご家族などほかの方々とご一緒にご利用ください。

飯山城址公園の桜の名所 夜桜は寒い!

ライトアップされてとてもきれいな夜桜
絶対に見てほしい見どころポイントではありますが、北信州の夜は真冬並みの寒さです!!
0度になることも珍しくありません。
昼間はコートがいらないくらい暖かくなる北信州ですが、夜の寒さは昼間の服装のままだと凍えます
昼間と夜の寒暖差が10度以上になることも珍しくありませんので、ダウンコートでもいいぐらいです!

夜桜見物して風邪をひいてしまったなんてなったらせっかくの夜桜も台無しになってしまいますので、必ず一枚多めに持って行きましょう。

飯山城址公園の桜の名所 トイレが最新ではない

これは個人差が大きい問題ではありますが、私自身がトイレが最新式でないと用を足すことを躊躇ってしまうので書かせて頂きました。
キレイに整備はされていますが、ウォシュレットが全てに搭載された最新式できれいなトイレ!とは、言い難いトイレですので、私の様にそのようなトイレでの用足しが難しいと思う場合は、近くにありますコンビニ等を利用しましょう。
近くと言っても徒歩10分程度かかりますので余裕を持った行動をしましょう。

飯山城址公園の桜の名所 飯山城の歴史

飯山城の歴史をご紹介いたします。
歴史を知ることでまた違った視点で楽しめるかと思います。

モリゾー

私自身、歴史が得意ではなく、むしろ苦手…なため、とりあえず、基本的なことだけの紹介になってしまいますことをお許しくださいませ(-_-;)

この飯山城のいつ建てられたかは不明となっています。

14世紀初頭(室町時代ごろ)は泉氏という人の居城だったそうですが、のちに高梨氏館を本拠とする高梨氏の支城となりました。※支城とは、本城を守るように配置された補助的役割を持つ出城などのことです。

戦国時代に入ると、越後(現在の新潟県)の上杉謙信が、甲斐(現在の山梨県)の武田謙信が攻めてこないよう越後を守る前線基地として飯山城を改修しました。
※飯山市は新潟県と隣接している県境になります。

その後、城主はめざましく変り、明治元年(1868年)、旧幕府軍衝鋒隊の攻撃を受け城下を焼かれてしまい、城の建物は、廃藩後に破却や焼失によって失われてしまい、今のような門や土塁・石垣のみとなってしまいました。

モリゾー

ちなみに、泉氏というのは大河ドラマにもなった直江兼続の母親の実家だそうです!
私は全く知らなかったのですが、泉氏って結構名門だったのですね…

飯山城址公園の基本情報

飯山城址公園の場所やアクセス方法などをお知らせいたします。

住所 
飯山市大字飯山2749

お問い合わせ先名  
信越自然郷 飯山駅観光案内所
TEL:0269-62-7000
FAX:0269-62-7003

料金
無料

最寄駅
JR北飯山駅

アクセス
◆自動車の場合
豊田飯山ICから 7km 15分

◆鉄道の場合
JR北陸新幹線飯山駅下車 JR飯山線乗換え北飯山駅下車 → 徒歩 5分
JR飯山駅利用の場合は車での利用がベストです。
また駅前ではレンタサイクルがありますので、自転車での利用もおすすめです。

パーキング
あります(普通車約100台 大型バスも利用可能です)

飯山城址公園の桜の名所!穴場スポットです! まとめ

桜はもちろん水仙や菜の花を楽しめて、人が少ない穴場スポット飯山城址公園!
ちかくに臥竜公園など全国的に名が知れているスポットがあるからこそ穴場になっているのかもしれません。
でも、穴場と侮るなかれ!
ぜひ一度足を運んでみてください。
その際には、飯山市のおススメスポットにも行って飯山の魅力を満喫してくださいね♪

飯山市で本格イタリアンを楽しもうレストランサージ

飯山市にある美味しいケーキ屋さんパティスリーヒラノ

この記事を書いた人

北信州地域情報ブログ「もりぞら通信」を運営

ワーママ&シンママ。
息子を溺愛中♪
家族と北信州ライフを楽しんでいます^^
取り上げてほしい情報がありましたらお問い合わせからお願いいたします。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次
閉じる