うみがたり上越市立水族博物館リニューアル!混雑状況・レストラン情報紹介

モリゾーの住む信州・長野県は海なし県。

海なし県だからか、長野県にはコレ!といった水族館が実はないのです( ノД`)
そんな、海なし県民がこぞって通う上越市立水族博物館うみがたり】!!!

隣の件の新潟県上越市の水族館なのですが、長野県の車のナンバーの多いこと、多いことΣ(・ω・ノ)ノ!

新潟県としては初のベルーガ(シロイルカ)や、世界一の飼育頭数を誇るマゼランペンギンの展示など、話題性抜群☆

そして、なんと!このリニューアルに建設や設計等として100億円以上をかけて、生き物の数を4倍に大幅パワーアップしているそうです!
市立だというのに凄い!
上越市の本気が伝わります。

2018年6月26日にリニューアルオープンした上越市立水族博物館うみがたりへ、夏休み真っただ中の8月第一週目の土曜日、10月の平日と行ってきました!

まずは、うみがたりの基本情報、混雑状況レストラン情報をご紹介します。
お魚など水族館のメインに関するご紹介は別記事でご紹介いたします♪

目次

うみがたり上越市立水族博物館の基本情報

うみがたり 上越市立水族博物館リニューアル!混雑状況・レストラン情報紹介

【住所】
新潟県上越市五智2-15-15

【TEL】
025-543-2449

【アクセス】
電車の場合
直江津駅より徒歩約15分

車の場合
北陸自動車道上越ICから約15分
上信越自動車道上越高田ICから約30分

【駐車場】
無料
第一駐車場~第三駐車場まであり、約600台が駐車出来きます。
施設目の前の第一駐車場はおもいやりゾーンとなっていて障害者や妊婦さんが優先となっていますので、一般の方は第二または第三駐車場を利用しましょう。

【開館時間】

夏期 6/27~8/31 平日:9:00~19:00 土日祝:8:00~19:00
秋期 9/1~10/31 全日9:00~18:00
※11/1以降は上越市立水族博物館 うみがたりへお問合せください。

【料金】
大人(18歳以上):1,620円
高校生:990円
中学生:810円
小学生:810円
幼児(4歳以上):450円
シニア(65歳以上):1,350円
※入場当日であれば、何度でも再入場が可能です。
※前売り券は、各コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)、各前売りチケットサイト(チケットぴあ、パスミー、アソビュー)にて購入可能です。

うみがたり上越市立水族博物館の混雑状況

リニューアルしてから初めての夏休み
しかも、8月の第1週目の土曜日ということもあり、とても混んでいて第三駐車の半分以上埋まっていました

施設内は、外気温と人混みで空調の効きもあまり良くなくじっとしていても汗がにじんでくる暑さでした。

午後になっても混雑は変わらず…
夕方にはサンセットイルカショーといううみがたりならではのショーが開催されていたため、それ目当ての方が多かったようです。
午前中は小さいお子さんもいる家族連れ、午後や夕方は大人の方が多かったように思いました。

2回目に行った10月は平日ということもあり第1駐車場にも空きがありました。
館内も比較的空いていて自分のペースでゆっくり見ることが出来ました。

比較的空いているとおもっていた2回目の平日ですが、それでも、イルカショーなどイベントごとは開始時間前には満員になってしまいましたので、イベント目的の場合は事前にしっかりイベント時間を調べて、早めに場所取りをした方が安全です。

冬場は雪の影響もあり、週末でも余裕があるようです。
ただし、冬場とはいえ連休は混雑する可能性がありますのでご注意ください。

リニューアルオープンしてから時間が経ってきましたので当初よりは落ち着いてきたようですが、やはり週末や連休は混雑するようです。

モリゾー
もりぞら

事前に前売りチケットを購入してから行くと、当日チケットを購入するために並ぶ必要がなくなりますのでおススメです。

うみがたり上越市立水族博物館のレストラン

うみがたり 上越市立水族博物館リニューアル!混雑状況・レストラン情報紹介

入場口とは逆方向にレストランがあります。
このレストランは、先に注文する方式です。
注文後、レシートをもって専用のカウンターに行って料理を受け取る、もしくは呼び出しベルを貰って出来上がるのを待つという方式になります。

そのため、注文の前に必ず席を確保してからお食事の注文をするようにしましょう!

尚、席案内の人がいないので自分で席を探さなければなりません。
ただ、こちらのレストラン、注文の列と席待ち列が混同してしまい、どっちに並んでいいかあたふたしている方が多くみられました。

とくに、イルカショー終わりのお昼時がマックス混雑です。
お昼12:30からのイルカショーの前に行くことをおススメします(^▽^)/

こちらのレストランにはチャイルドチェア(ハイチェア、ベルトなし)があります。
また、子供用食器やフォーク、スプーンもありますのでご安心下さい。

モリゾー
もりぞら

新潟県の雪室野菜を使用したカレーがおススメ。
ちょっと辛めですが、野菜が甘くておいしい!!

席数はあまり多くありません。
また、通路もそれほど広くありませんので、ベビーカーや車いすを利用されている方には通り辛いかもしれません。

テラス席もあり、そちらの利用も可能です。
海風が吹いてとても気持ちよさそうです。
でも、テラス席は直射日光が当たるので真夏は厳しいかも?

レストランを利用してから、水族博物館へもう一度行く場合は再入場手続き(スタンプを押してもらう)が必要になりますので忘れずに!

うみがたり上越市立水族博物館のショップ・お土産

入場口を入ってすぐ、エレベーター近くにショップがあります。
入場するとベビーカーや車いすを利用していなければすぐにエスカレーターを案内されるので入場してすぐには中々気づかない場所にあります。
あまりスペースは広くないですがまとまっていて見やすいです。
オリジナル商品も多数ラインナップされています。
公式マスコットキャラクター「うみくんとかたりん」のぬいぐるみも。
個人的にはベルーガの商品がもっと欲しいところです。

 

うみがたりの魅力 お子様連れでも車いす利用でも安心便利なサービスや設備

うみがたりでは、多目的トイレや車いすの貸し出しなど、お子様連れや車椅子を利用される場合でも便利な設備やサービスが充実しています。

多目的トイレ

うみがたりには、以下のように複数箇所に多目的トイレがあります。

1階:チケットを購入する出入口付近、ペンギンミュージアム付近

2階:イルカホール直後の通路付近

トイレの個室の個数自体があまり多くないので女性用トイレは時間帯によっては混みますのでご注意ください。

レンタルサービス

うみがたりでは、車いすなどのレンタルサービスをしています。

予約制ではありませんのでご注意ください。

バリアフリー化されているので、安心して利用できます。
特に、エレベーターは車いすなどが優先となっているので気兼ねなく利用できました。

 

うみがたり上越市立水族博物館リニューアル!混雑状況・レストラン情報紹介 まとめ

思いの外、館内紹介が長くなってしまいましたので、水族館のメイン、お魚などの展示のお話は別で掲載させて頂きます(;^_^A
別記事も読んでいただけましたら嬉しいです!!

多目的トイレが多かったり、バリアフリー化していたりと、どんな人でも安心して利用できるのが嬉しかったです^^
レストランの利用は混雑時だと大変ですが、皆で譲り合って利用している姿が印象的でした。
料理の味も意外と本格的で美味しいですよ!
息子はお子様メニューだけでなく、大人の分にまで手を伸ばすほど気に入ったようでした!

この記事を書いた人

北信州地域情報ブログ「もりぞら通信」を運営

ワーママ&シンママ。
息子を溺愛中♪
家族と北信州ライフを楽しんでいます^^
取り上げてほしい情報がありましたらお問い合わせからお願いいたします。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる